ディズニー最新作『ライオン・キング:ムファサ』ムファサ役“超実写吹替版”声優<尾上右近>サプライズ発表!

壮大なアフリカの大地を舞台に“生命”をテーマに描き、映画、演劇、音楽と頂点を極めた一大叙事詩『ライオン・キング』。

アニメーション映画として誕生した本作は、映画賞、音楽賞を総なめにし、奇跡の映像美、圧巻の楽曲、そして心震える感動の物語で映画、演劇、コンサートなど全てを網羅した最強のエンターテインメントとして確立され、全人類を熱狂させた。まさに“キング・オブ・エンターテインメント”と呼ぶにふさわしい『ライオン・キング』は進化を遂げ、2019年にはリアルを超えた超実写版『ライオン・キング』として全世界で公開、『美女と野獣』『アラジン』を超えるディズニー映画全世界NO.1を記録!そして、アニメーション版の劇場公開から30周年を迎える今年、新たなキング・オブ・エンターテインメントの超実写版『ライオン・キング:ムファサ』の幕が上がる!

1994年の公開から30周年を記念し、9月20日(金)~9月26日(木)の1週間限定でリバイバル上映されたアニメーション版『ライオン・キング』。その最終上映日である9月26日(木)、アニメーション版『ライオン・キング』や2019年公開の超実写版『ライオン・キング』で、ムファサ王の吹替声優を務めた⼤和⽥伸也が登壇する、映画『ライオン・キング』30周年舞台挨拶が開催!今年12月20日(金)に公開を控える最新作『ライオン・キング:ムファサ』で若き日の“ムファサ”の超実写吹替版*声優として、尾上右近が初お披露目され、熱い想いがこもったバトンが渡された!

主人公ムファサ役“超実写吹替版”声優は、ディズニー作品初参加の<尾上右近>!

アニメーション版、ミュージカル、超実写版…と形を変え世界中を魅了してきた歴代作品の胸アツビジュアルが並ぶステージにまず登場したのは、1994年公開のアニメーション版、2019年公開の超実写版でムファサを演じてきた、まさに“ライオン・キング界”のレジェンドである大和田伸也。

早速、アニメージョン版などでも登場したムファサの名セリフ「思い出せ」をサプライズで披露すると、会場に集まったファンたちから拍手が。アニメーション版誕生から30周年を迎えた今なお、『ライオン・キング』が愛される理由を問われた大和田は、「当時、街中を歩いていると、“ムファサだ”とか“シンバのお父さんだ”とよく言われた」と懐かしみながらも、「『ライオン・キング』は、壮大な風景の中で繰り広げられる愛の物語。中でも父と子の愛情、触れ合いがとても素敵だと思ってます。それに、音楽も素晴らしいし、出てくるキャラクターもとてもチャーミングで魅力的。(アニメーション版の誕生から)30年、私の家の中は『ライオン・キング』のグッズで溢れかえっています」と溢れる“ライオン・キング愛”を表現。

大和田の活躍もあり、『美女と野獣』『アラジン』を超えるディズニー映画全世界No.1ヒット作となった2019年の超実写版『ライオン・キング』。12月公開の『ライオン・キング:ムファサ』では、その“はじまり”の物語が描かれる。その主人公が、これまで大和田が命を吹き込んできたムファサ王だ。

そして、サプライズでムファサ役の超実写吹替版声優を務めることとなった尾上右近が登場!盛大な拍手で迎えられた。

今回、声優初挑戦&ディズニー作品初参加となる右近は、ムファサ役決定の気持ちについて「ムファサの声を務められるのは光栄です。歌も好きだし、ディズニー作品の声優をやるのが長年の夢でした。僕は今32歳なのですが、『ライオン・キング』30周年ということで、ほぼ同世代。『ライオン・キング』と一緒に育ったとも思っています。ムファサが大自然の中で、伝統の中で、どう生き、どのように王になったのか。僕も歌舞伎という伝統芸能の中で生きているので、通ずるものがあると思います。ムファサに対する話を聞いたときすぐに気持ちが高まり嬉しく思いましたし、自分がやることに非常に大きな意味があると思いました」と喜びのコメント。

最後に大和田から右近へ改めて、「“ライオン・キング愛”が強い右近さんがムファサを演じてくれるということで、本当に心強い。どうか、『ライオン・キング』、ムファサへの愛を全力で伝えていただきたい」と激励コメントが贈られ、イベントは終了。次世代のムファサ役超実写吹替版声優・尾上右近へ継承されたムファサ王のドラマに期待が高まるイベントとなった。尾上右近が命を吹き込む、心揺さぶるキング・オブ・エンターテインメント『ライオン・キング:ムファサ』。ディズニーが超実写版で贈る『ライオン・キング』はじまりの物語に乞うご期待!

『ライオン・キング:ムファサ』
12月20日(金)全国公開
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2024 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る