- 2009-3-10
- NEWS
本日、『ダウト?あるカトリック学校で?』を見て参りました(ヒマなもので……)!!
なんといっても、この作品は先日のアカデミー賞で、メリル・ストリープの主演女優賞候補をはじめとして、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィスが助演女優賞、フィリップ・シーモア・ホフマンが助演男優賞と、メインキャスト4人がノミネートされたんですから。こりゃ見ないわけにはいきませんよね。
ストーリー等は公式サイトでご確認いただくとして、やはり見どころはメリル・ストリープvsフィリップ・シーモア・ホフマンのバトルですね。
生徒に一体なにをしたのがお言い!! と迫る校長先生のメリルと、なにを証拠にそんなことを言うんじゃ、あんたは古い!! と反論する神父のフィリップ。一方が怒鳴れば相手も負けずに怒鳴り返し、ときには涙を見せたり、クールに突き放したり……。そのケンカには手に汗握りましたです。
さらに、決して後味がいいとはいえないストーリーなのですが、途中で登場する生徒の母親役のヴィオラ・デイヴィスが「おぉーっ!!」というちょっとした爆弾発言をして、メリル校長がビックリするシーンも見どころ。
デート向きとはいえないけれど、口ばかり達者な上司や同僚にむかっ腹たてているときなどには特におすすめ……って、かなり限られたシチュエーションですが。。。
それにしても、メリル・ストリープの厳格な校長先生ぶりはコワいです。『プラダを着た悪魔』のときも恐かったけど、衣装が修道服だけに今回の方が恐さ2倍!!
そんなメリルですが、共演する若い俳優、女優さんたちも撮影現場で、最初はかなりビビっているようだと、語っております。オスカー15回ノミネート、2回受賞という経歴が、撮影現場に到着する前に巨大ゴリラと化して現場にいるため、まずはそれを追い出し、それから自己紹介するそう。そしてメリルがセリフを忘れたりすると、みんな「Oh!」と言ってホッとするとか。
『ダウト?あるカトリック学校で?』のメリル&エイミー・アダムス演じる若いシスターは、まさにそういう感じ!! ぜひ直にお確かめください!!