- 2010-10-28
- NEWS
特殊能力ゼロ、モテ度ゼロ、体力微妙ーーあるのは正義を愛する心だけ! そんな前代未聞のなりきり等身大ヒーローが主人公の映画『キック・アス』。アメコミ原作のコメディ映画なんですが、全米でまさかのNo.1に輝き、ファンの熱意により12月18日から日本公開も決定!! それに先がけ、主役のキック・アスより断然強くてカッコイイ、ヒットガールを演じている女優のクロエ・グレース・モレッツちゃんが緊急来日。記者会見を行いました。
『キック・アス』とはー
NYに住む、コミック・オタクでスーパーヒーローに憧れるものの、特殊能力は一切ないフツーの高校生デイヴ(アーロン・ジョンソン)がある日、ネット通販で買ったスーツとマスクで勝手にヒーローになって活動開始。そのときの様子が動画に撮られたことで、彼は一気に人気者になる。しかし、街のパトロールをしていたのは彼だけではなかった。デイヴは高度な訓練を受けた父娘デュオ、「ヒットガール(クロエ)とビッグ・ダディ(ニコラス・ケイジ)と出会い、街の犯罪帝国を仕切るフランク・ダミコを倒すための戦いに挑む。という、ヒーローもの(?)アクション映画なのです。
ヒットガール演じるクロエは、マーティン・スコセッシ監督の新作を今、撮影中で、最も注目すべき新世代ミューズ。私は「したコメ」で『キック・アス』を見たのですが、クロエのアクションシーンはとってもカッコよくて、スーパープリティ♥ すっかり大ファンになってしまっていたのでした。
そんなクロエが緊急来日して、記者会見を行うということで、駆けつけたのですが、朝早かったもんで(10時)寝坊しちゃって!! ICレコーダーは忘れるわ、ノートは忘れるわ……。質疑応答内容は、必死にプレスシートのカラーコピーの裏にメモってきました。記者会見の模様はいろんなサイトにアップされていると思うので、ここでは、「ブレイク確実!! クロエちゃんについて知っておきたい5つのこと」をお届け☆
1 クロエの好きな映画は『Mr.& Mrs.スミス』
『キック・アス』では本当にカッコいいアクションシーンを演じているクロエだけれど、アクション映画で好きな映画は『Mr.&Mrs.スミス』なんだとか。さらに、『キック・アス』に出演するにあたって『キル・ビル』も観て、「すごかった」とのこと。ヒットガールを演じるうえではアンジェリーナ・ジョリーにすごく影響を受けている、とのことです。
2 クロエのパパはコミックの大ファン
映画の中で、クロエの父親、ビッグ・ダディを演じているニコラス・ケイジは大のコミックファンとして有名。そしてクロエの本当のパパもコミックファンで、地下室にたくさんコミックをコレクションしているそう。そんなニコラス・ケイジ&クロエパパは撮影現場で、すっかり意気投合。カットの声がかかると、2人でコミック談義を繰り広げていて、クロエは「もー、いいかげんにして~」という感じになったとか。
3 『キック・アス』のサントラではThe Pretty Recklessの「Make Me Wanna Die」がお気に入り
The Pretty Recklessとは、Celeb☆Timesでもしばしば取り上げている、テイラー・モムセンがヴォーカルをつとめるバンド。
プライベートでよく聞くのは、レディ・ガガ、クリスティーナ・アギレラなど。クラシックからテクノまでジャンルは問わずになんでも聞くそうです。
4 クロエのヒーローはナタリー・ポートマン
クロエはナタリー・ポートマンの大ファン。「彼女はとっても頭がいいし、才能がある女優だし、プロフェッショナル。小さい頃から演技をしているところは私と似ていると思うわ。『レオン』で彼女が演じた役はヒットガールと似ていると思うの」とのことです。
5 クロエは『ロミオとジュリエット』のジュリエットを演じたい!!
『ロミオとジュリエット』は過去にいろいろな俳優たちが演じているけれど、原作のジュリエットは14歳。同じ年齢の女優が演じたことは今までないから、もし、同じ歳で演じられたらすごいことだと思っているとか。それに『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラもやってみたい、としっかり夢を語っていました。
ヒットガールと自分との共通点を聞かれ、「私は人殺しはしないけど(笑)。自立を意識していること、欲しいものは手に入れるところは似ているわ」と答えていたクロエ。ジュリエット&スカーレット・オハラ役もホントに手に入れちゃうかもですよ!!
『キック・アス』
12/18より、渋谷シネセゾン他全国順次ロードショー
©KA Films LP. All Rights Reserved.