- 2011-12-16
- NEWS
23日公開の映画『ニューイヤーズ・イブ』のプロモーションで来日していたザック・エフロン。14日に行われた舞台挨拶に引き続き、15日、記者会見に登場しました!!
▲午前中だというのに、とってもさわやかっ!!
映画『ニューイヤーズ・イブ』は、1年で最も煌びやかな大晦日のニューヨークを舞台に、失われた絆を取り戻そうとする8組の人々の感動の物語。ハル・ベリー、ジェシカ・ビール、ジョン・ボン・ジョヴィ、ロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ファイファーといった、主役級のスターが勢揃いしたハリウッド史上最高の超豪華キャストも話題で、ザックはポールというメッセンジャーの青年を演じています。
登壇したザックはまず、「コンニチハ。ザック・エフロンデス。アリガトウゴザイマス」と日本語でご挨拶。その後、質疑応答となりました。
Q:『プリティ・ウーマン』で有名なゲイリー・マーシャル監督との仕事はいかがでしたか?
ザック:ゲイリー・マーシャルはハリウッドの生きる伝説。今回、一緒に仕事ができたのはとても光栄なこと。最初はミシェル・ファイファーと一緒に仕事ができるということしか頭になかったんだけど、彼女からの電話で、この仕事は受けないと一生後悔するわよ、と言われたんだ。実際、いろいろ学ぶことがあった。
Q:今年の大晦日までにやりたいことは?
ザ:希望をもって、許し、セカンドチャンス、愛にあふれる気持ちで来年に臨みたいと思っているよ。
Q:タイムズスクエアでの撮影の思い出は?
ザ:これまで大晦日をタイムズスクエアで過ごしたことはなかったんだけど、テレビで見ていて、とてもマジカルなことだと思っていたんだ。タイムズスクエアでのシーンは大勢のエキストラと再現したので、とても興奮したし、ミシェルとのキスシーンもあったので、一生忘れられない経験になったよ。
Q:ミシェルとの共演の感想と、年齢が倍ぐらいの女性はどう思うかをお聞かせください?
ザ:ミシェルは大好きだ。『ヘアスプレー』で共演したときからとてもステキな女性だと思っていたんだけど、大女優のミシェル・ファイファーだし、僕も若かったのでとっても緊張してしまった。今回は彼女が僕の携帯に電話をくれて、この映画に出ようと誘ってくれたんだ。「あなたがでるなら、私もでるわ」というメッセージが留守電に残っていてすっごくうれしかった。だからカンペキにロマンチックなシーンにしようと思ったよ。それと、年齢はただの数字であって、ロマンスには関係ない。2人が愛し合っていれば関係ないと思う。
Q:メッセンジャーの役柄を演じた感想は?
ザ:ポールはNYでたくましく生きている男性。フットワークも軽いし。とっても好きなキャラクターなんだ。
Q:体は鍛えていますか?
ザ:毎日、ワークアウトをしている、といっても東京に来てからはサボってるけどね。実は餅つきを体験して、自分でついたお餅を食べたんだ。それからラーメンをたべて、神戸ビーフ、寿司、おまんじゅう、抹茶もね。
Q:今年を一言で表すと?
ザ:うーん。献身、あるいはフォーカスという言葉かな。今年1年、がんばっていろいろな映画にチャレンジしようと思い、4本に出演し、いろんな役に演じた。ぜひみんなにも見て欲しいと思ってるよ。
Q:お気に入りのシーン、せりふ、見どころを教えてください。
ザ:ミシェルとのシーンはどれもお気に入りだけど。特に好きなのは、彼女からパーティのチケットをもらって別れるんだけど、自分が欲しいのはこのチケットじゃないって悟るところ。でもいちばんのお気に入りはキスシーン。ロマンチックにするために、1人で前もって練習して準備をしたんだけど、実際の現場はもう凍りつきそうに寒いうえに風がすごく強くって、彼女と僕の間には何千人もの人がいた。そのうえ、空から紙吹雪が降ってくる。そんななか、アクションという声がかかって、その人たちの間をかきわけて彼女のところにたどりついて、キスしようとした瞬間に口のなかに紙吹雪がはいったんだ。それを彼女に気づかれないようにペッとはき出してキスしたけどね。恐れていたことが全部起こった。すごく大変なシーンだったけど、最終的にキスできたのはよかった。
Q:日本は震災がありとても大変な1年でした。日本のみなさんへメッセージがあったらお願いします。
ザ:映画を通して、大晦日というのはとっても大切な時だと知った。1年を振り返り、前向きに新たな年を愛と希望にみちたものにしようという気持ちを持つことが大事。日本のみなさんも新年を希望、幸せ、愛、許しの年にしてもらえたらいいなと思います。
ここで、記者さんから靴下の色がステキですというコメントがあり、ザックはやや赤面しつつ「全然、合っていないことに今、気づいたよ!! すっごく恥ずかしい。でも実はこれが、これからカリフォルニアで流行るんだよ!!」
ということでしたが、写真でみると、色は同じでも左右違うソックスを履いてませんか? やはり朝、ちょっと寝ぼけてたんではないでしょうか?
Q:ハリウッドのそうそうたる俳優陣に名を連ねた感想は?
ザ:実際の撮影では一緒ではない人が多いんだけど、すごくいい気分だよ。7年生のとき、ミュージカルの舞台に立っていたとき15人しか観客がいなかったことから思えば、素晴らしいことだ。この映画を通して、みなさんには楽しんでもらいたいのが一番だけど、新年を迎える日をもっと厳かな気持ちで迎えるようになったよ。
Q:思い出の大晦日のエピソードを教えてください。
ザ:今、思い出したんだけど、去年の大晦日はディナーに行った。あまり知り合いもいなくて、大きなテーブルにキャンドルがついていて、暗かったんで、とりあえず空いている席を探して座ったら隣がロバート・デ・ニーロだったんだ。この質問は何度もされているのに、ずっと忘れていて、今思い出したよ!! で、何をしゃべっていいかわからず、だまっていたんだけど、人生は一度きりと思って、思い切って話しかけて、自己紹介して、どんなに彼に憧れているかを話したんだ。そうしたら彼が、いつか一緒に仕事ができたらいいねと言ってくれた。それがこの仕事につながっているわけで、ちょっとビックリする話なんだけど、なにより、このことを今、思い出したことにビックリだよ!!
Q:理想のデートを教えて
ザ:うーん。東京でピックアップして、ハワイに飛んでビーチで1週間すごして……。そのあともずっと一緒にいる、ということぐらいしか考えつかないな。
最後に日本のファンへメッセージをお願いします。
ザ:今年、日本は大変な1年でしたが、この映画でみなさんに希望を持ってもらえて、前向きな気持ちになってもらい、幸せな1年にしてもらえたらうれしいです。
ということで、とってもステキなザッ君でした!! 映画は本当にロマンチックなお話なので、好きな人と見れたら最高!! もちろん女子会、おひとりさまでもハッピーな気分になれると思います−。
©2011 NEW LINE PRODUCTIONS, INC.
『ニューイヤーズ・イブ』
12月23日(金)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー
公式サイト:http://www.newyearseve.jp
ワーナー・ブラザース映画 配給