- 2020-1-2
- COLUMN
昨年9月に開催されたエミー賞授賞式でコメディ作品賞を受賞した「FLEABAG フリーバッグ」。製作、脚本、そして主演を務めるフィービー・ウォーラー=ブリッジ(34)はコメディ部門 主演女優賞を受賞するという快挙を成し遂げました。
FLEABAG Instagram
▲『FLEABAG フリーバッグ』主演のフィービー・ウォーラー=ブリッジ(右)と出演者のオリヴィア・コールマン(左)。
日本では女優としてよりもクリエイターとして知られる彼女は、ドラマ『キリング・イヴ/Killing Eve』の製作総指揮と脚本を担当。
そんな彼女の原点ともいえるのが「FLEABAG フリーバッグ」。主人公のフリーバッグはロンドン在住。怒りに駆られ、悲嘆にくれ、性に貪欲なアラサー女性です。
フリーバッグは「不愉快な人、汚らしい人」という意味。このタイトル(=主人公の名前)が秀逸で、ドラマを観ると「なるほどね〜」と思うはず。このフリーバッグというキャラクターは、フィービーが2013年に一人芝居で始めたもので、後にドラマとしてBBCスリーで放送。Amazonプライム・ビデオで是非チェックしたいドラマです。
オスカー女優&モルモットも出演
ジャンルは異なりますが、初めて「Mr.ビーン」を観たときの衝撃に似ているくらい、主人公のキャラと視点が強烈!! かつ、ブリジット・ジョーンズ風味。シーズン1をイッキ観してどっぷりと世界観に浸り、シーズン2は毎日の楽しみにとっておくのもアリかも。
フリーバッグが経営しているカフェではモルモットが飼われていて、これが悶絶するような可愛さ。癒しもちゃんと準備されているところが女子ドラマですよね。
キャストも豪華で、昨年アカデミー賞主演女優賞を受賞したオリヴィア・コールマン(45)も出演! いろんな角度から、観て損のないドラマです。
「FLEABAG フリーバッグ」
シーズン1、2がAmazonプライム・ビデオで配信中。