- 2020-2-10
- NEWS
各映画賞レースでノミネートや受賞を果たし、シャーリーズ・セロンとニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーというハリウッドの至宝3大女優の豪華競演でも話題を呼んでいる映画『スキャンダル』(2月21日より公開)。
米国時間2月9日に発表された第92回アカデミー賞で、『スキャンダル』の特殊メイクを務めた日本出身のカズ・ヒロさんがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞しました!
『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』で第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したカズ・ヒロ氏(※2019年3月、米国市民権を取得し、「辻 一弘」より「カズ・ヒロ(Kazu Hiro)」に改名)。前回アカデミー賞を獲得してから特殊メイクは引退すると宣言していたカズ・ヒロ氏ですが、本作へは主演兼プロデューサーのシャーリーズからの熱烈なラブコールを受けて再び映画に参加。
見事4度目の同賞ノミネートを経て、2年ぶり2度目の受賞を果たしました。
カズ・ヒロ氏受賞コメント
非常に光栄です。
アカデミーのメンバーの皆様方に対して、感謝申し上げたいとおもいます。(個人名数名の羅列)、チーム全員感謝します。また、友人や家族の人たち、サポートしてくださった方に感謝いたします。
リック・ベイカー、ディック・スミスに感謝しています。
それから、シャーリーズ・セロンさん! 本当に素晴らしい方でした。素晴らしい俳優でもあり、素晴らしいプロデューサーでもあります。非常に思いやりと愛情をもって、このプロジェクトを可能にしてくれたわけです。
情熱を燃やすことができたので、メイクにおける新しい推進というものを確立できたわけです。
本当に有難うございました。
あなたなしでは受賞できなかったはずです。
STORY
密やかな爆弾は、彼女の「告白」で着火した――全米最大テレビ局の、あの衝撃のスキャンダルの全貌が暴かれる!これは、実話。
2016年、アメリカで視聴率No.1を誇るニュース放送局「FOXニュース」の元人気キャスターのグレッチェン・カールソンが、テレビ界の帝王として君臨していた同社CEOのロジャー・エイルズを提訴。そのスキャンダラスな報道にメディア界が揺れた。騒然とする局内。看板番組を背負う売れっ子キャスターのメーガン・ケリーは、上り詰めるまでの自身のキャリアの過程を振り返り心中穏やかではなくなっていた。一方、メインキャスターの座を狙う貪欲な若手のケイラ・ポスピシルは、ロジャーと対面する機会を得ていた――。
『スキャンダル』
2月21日(金) 、TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー