トム・ハンクス(63)が、5月2日(現地時間)、オハイオ州にあるライト州立大学のバーチャル卒業式にサプライズで登場。卒業生に向けて力強いスピーチを贈りました。
「私は君たちのことを “選ばれし者”と呼ぶ。なぜなら、君たちは多くの方法で選ばれているからだ」とスピーチを始めたトム。
「まず、君たちは気質と規律、そして自身の内面で燃えるクリエイティブな炎、本能的な欲望の高まりによって選ばれた」「そして、君たちが成功を成し遂げたのは、紛れもなく、人生の中に存在する他者の援助と愛情のおかげだ。でも、成功したのは、君たち自身がそうすることを選んだからなんだ」
選ばれし者と卒業生を称した情熱的なスピーチは続きます。
「君たちが選ばれし者なのは、大学での冒険をスタートさせた頃には想像だにしなかった運命のせいだ」「君たちは、2020年のパンデミックが起こる前、古い時代からスタートしたんだ。そのように、初期の時代のこととして話すことになるだろう」「君たちは、学位が約束されない方法で悟りを開くだろう。大きな犠牲とそれが必要であるという時代を乗り越える。君たちは誰よりも、平常心を取り戻すことに長けているんだ。選ばれし者たちよ」
卒業生だけではなく、新型コロナウイルスがない時代からある時代へと、この2つの時代を生きることになった世界中の人々全員に向けているとも捉えることができるスピーチ。
トムというキャラクターに加えて、ハリウッドスターで初めての感染者であり、復活した経験があるからこその重みがあります。