キャサリン妃(38)が子どもを持つ家庭をサポートする「ベビー・ベーシック」を訪問。マスクを着用して同施設の作業を手伝いました。
爽やかな白のワンピ姿のキャサリン妃は、公務では初となるマスク姿を披露。このマスクはイギリスのブランド「Amaia 」のコットン素材のマスクでお値段は£15(約2,000円)。
おむつ、衣類、寝具などの必需品を提供することで、イギリスの最も弱い立場にある家族を支援しているという「ベビー・バンク」。コロナ禍のなか、支援を必要とする親たちの命綱となってきましたが、健康と安全上の理由から中古品の寄付を受け入れることができないために、サービスが圧迫されているのだそう。
キャサリン妃は、「ベビー・ベーシック・ウエスト・ノーフォーク」をプライベートで訪問し、ベビーバンクの寄付の必要性について話を聞いたあと、ブランドや小売店から赤ちゃんのためのアイテムを寄付する活動をスタートさせたといいます。
その結果、イギリスのブランドと小売業者、合計19の会社からの協力を得て、イギリス全土の40以上のベビーバンクに10,000以上の新しいアイテムを寄付したのだそう。
この日キャサリン妃は「ベビー・ベーシック」で寄付された品の開梱を手伝った後、保護者の話に耳を傾けたそうです。