ボーイズグループ「BTS」が最近欧米で増えているアジア系に対するヘイトクライムに抗議する声明をツイッターで発表しました。
BTSのオフィシャルツイッターに韓国語と英語、2か国語で次の声明が掲載。
「大切な人を亡くされた方々に、心からの哀悼の意を表します。私たちは、悲しみと怒りを感じています。
私たち自身、アジア人として差別を受けた時のことを思い出します。理由もなく罵声を浴びせられたり、容姿を馬鹿にされたこともありました。なぜアジア人なのに英語で話すのかと尋ねられたこともありました。
そうした理由で憎しみや暴力の対象になることの辛さは、言葉にできません。私たちの経験は、この数週間に起きた出来事に比べれば取るに足らないものです。しかし、これらの経験は、私たちに無力感を与えて自尊心を失わせるのに十分でした。
今起きていることは、アジア人としてのアイデンティティーと切り離すことはできません。私たちは、この問題を慎重に議論し、どのようにメッセージを伝えるべきかを深く考えました。
しかし、私たちの声が伝えるべきことは明確です。
私たちは、人種差別に反対します。暴力を非難します。あなたも、私も、私たちも、尊重されるべき権利を持っています。共に立ち上がりましょう」
現在、このツイートは130万以上の「いいね」が付けられており、73万以上リツイートされています。