『エクソシスト 信じる者』70年代TVCMへのオマージュを感じられる特別映像が到着!

史上最恐のホラー映画として、その名を知らぬものはいないであろう金字塔『エクソシスト』(1974年日本公開)。一人の少女とその母親が体験する戦慄の恐怖を圧倒的なリアリズムで描いた『エクソシスト』は、それまでのホラーの常識を覆し、全世界に一大ムーブメント巻き起こした。伝説の誕生から50年、悪魔に憑りつかれた2人の少女が呼び覚ます新たな恐怖を描いた『エクソシスト 信じる者』が12月1日(金)より全国公開される。

© Universal Studios. All Rights Reserved.


日本での公開に先駆け全米で封切られた本作は、週末のオープニング成績が26,497,600ドルを突破し、見事初登場1位に輝いた。また全米と共に公開となった世界52のマーケットにおいても、イギリス、メキシコ、スペイン等で1位を獲得するなど、今、『エクソシスト』の熱狂が再び世界を包み込んでいる。                                                       (Box Office Mojo調べ)

まるで実際に起きた事件の様…
レトロ調で描かれる特別映像はオリジナル版が上映された70年代TVCMへのオマージュ!?
十字架を睨みつける2人の少女から漂う、比類なき恐怖の香り!

いよいよ公開まで1か月をきった『エクソシスト 信じる者』。この度、オリジナル版上映当時の70年代のTVCMを想起させるような特別映像が到着。「50年前、最も恐ろしい恐怖の物語が誕生した。そして現在、さらに恐ろしいことが起ころうとしている。」というナレーションから始まるレトロ調の本映像は、この凄惨な悪魔祓いが過去に実際に起きた事件かと錯覚させるかのようなリアリティ溢れるつくりとなっており、モノクロの映像、画面に映り込むノイズ、そしてナレーターのこもった音声とともに本作のあらすじを70年代のTVCM風に紹介している。徐々に様子がおかしくなっていく少女たち、そして悪魔に対抗すべく奮闘するエクソシストたちの姿が投影されていく中、映像の最後には、「今、恐怖が幕を開ける」というナレーションに続いてタイトルロゴの後ろに、彼らを嘲笑うかのように不気味な表情を見せる2人の少女の姿が映し出される…。本作のおどろおどろしい世界観をより一層際立たせる渾身の出来となっている。


さらに壮絶な悪魔祓いの最中を切り取ったアザービジュアルも解禁!背中合わせで椅子に縛り付けられた2人の少女は、自身らに向けられた十字架に対し邪悪な表情で睨み返す。彼女らに救いはあるのか、悪魔との想像を絶する命がけの闘いを予感させる戦慄の仕上がりとなっている。

いよいよ12月1日の全国公開まで1か月をきった本作は、通常の上映に加えて、IMAX®/Dolby Cinema®での上映も決定するなど、圧倒的な恐怖を存分に味わうための最高の環境が整いつつある。想像の遥か上をいく恐怖を味わった時、人々はいったいどんな反応をしめすのか?『エクソシスト』の新たな伝説が生まれる日は、すぐそこまで来ている。

映画史に燦然と輝く、『エクソシスト』の伝説
オリジナルの『エクソシスト』は、日本公開年である1974年の年間映画配給収入1位を記録。更に第46回アカデミー賞®において、ホラー映画としては異例の作品賞を含む10部門にノミネートされ、内2部門(脚色賞/音響賞)を受賞した。辛口な批評で有名なRotten Tomatoesでは、「史上最も怖いホラー映画」ランキングでも堂々の第1位、R指定のホラー映画興行収入ランキングでは2位を記録するなど、(2017年公開の『IT』まで44年間1位_Box Office MOJO調べ)映画史にその名を轟かせている。

『エクソシスト 信じる者』
12月1日(金)より全国公開
配給:東宝東和

© Universal Studios. All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る