映画『ラ・メゾン 小説家と娼婦』“誘う胸元”新ポスター&本編映像、二村ヒトシら著名人コメントが到着!!

身分を隠して高級娼館に潜入した作家エマ・ベッケルの2年間を描き、2019年、フランスで発表されると同時に賛否両論を巻き起こした一冊の小説『La Maison』。この度、本作を完全映画化した『ラ・メゾン 小説家と娼婦』<12/29(金)公開>への、二村ヒトシら著名人からコメントが到着!

併せて、“誘う胸元”新ポスター及び、冒頭には主演アナ・ジラルドからのコメントも!「姉が身体を売ったお金で暮らしたくない」―妹が訴える本編動画が解禁された。

フランスからベルリンに移り住んだ27才の小説家エマ(アナ・ジラルド)は、作家としての好奇心と野心から、娼婦たちの裏側に惹かれてゆく。そして、大胆にも彼女たちの実情を理解するために、有名な高級娼館“ラ・メゾン”に娼婦として潜入する。危険と隣り合わせの女性たちの日常、そして孤独や恋愛の尽きない悩み…。そこでの日々は、エマにとって新たな発見に溢れていた。そして2週間のつもりが、いつしか2年もの月日が流れてゆく。果たして、エマがその先に見るものとはー。

実際に娼館で働いた体験を小説にするー大胆すぎる取材方法にフェミニストたちから激しく批判も浴びた小説『La Maison』。しかし同時にアンダーグラウンドで生きる女性たちのリアルな姿が大きな共感を呼び、世界 16ヵ国で大ベストセラーになった。

作家の岩井志麻子は「小説家は、小説を書くために危ない体験をしてみるのではない。危ない体験をしたいから、小説を書く人でいなきゃならないのだ。私にはわかる」、映画文筆家の児玉美月は「この映画のような娼館を舞台にしたエロティックな作品はこれまでも幾度となく観てきたかもしれないが、『ラ・メゾン』がそれらと決定的に異なるのは女性の作家と女性の監督が幸福な化学反応を起こしているところにある。 厄介で複雑極まる女たちは、規定された二項対立の檻から華やかに脱獄してゆく」と述べ、作家の鈴木涼美は「人が娼婦になる時の引力は、論理や理性、友情、恋人、愛さえも凌駕するほど強靭だと思う。女たちの肉体を前に本を書きたいという彼女の欲望がどこか空虚に聞こえるこの作品は、そういう意味でとても誠実な映画だと思った。それにしても、金銭で何かを埋め合わせる男女の関係は場所や時代を超えてとても似ているものだ」と語る。

文筆家・映画監督・元AV女優の戸田真琴は「娼婦は汚れない。汚されていない。娼婦は汚れているのだと感じる側が、本当は自らの魂を自分で汚している。全ては買う側、見る側にかかっている」、アダルトビデオ監督の二村ヒトシは「風俗店にお客として行ったことあるすべての人と、風俗店で働いたことがあるすべての人に観てもらいたい。どんなふうに思ったか、感想が聴きたい。 でも、いちばん観てもらいたいのは、風俗店で働いた経験はないけど、ときどき自分のセックスや恋愛や女性性について真剣に考えてしまう普通の女性たちです」と本作への想いを寄せる。

同時に解禁されるのは、“誘う胸元”新ポスターと、エマと妹が、娼婦に対するお互いの<正論>をぶつけ合う本編映像。
ポスターは、解禁済みの本ポスタービジュアルとはうってかわり、アナの妖艶な表情と魅惑的な肢体を隠すことなく、全面に押し出したもの。娼婦として働く覚悟ができたアナの<全てをさらけ出す>意思と決意が滲み出てくるような新デザインとなっている。

本編映像は、娼婦として働く姉をどうしても受け入れられない妹が「姉が身体を売ったお金で暮らしたくない」「姉が娼婦の仕事を誇らしく語るなんて嫌なの」と訴える。しかしエマは「それは悪いこと?」「男が私に従う感覚が好きだし、お金があると安心できる」「決めつけないで」とアナは自らで<選ぶ>自由を主張するー。冒頭コメントでは、本作を通して「偏見や批判的な視線が少しでも変わり、新しい女性のビジョンを持ち帰ってくれたら嬉しいです」とエマを演じたアナ・ジラルドがその想いを語っている。

監督には原作者からの強い希望で『ワンダーボーイ』(19)で熱い注目を浴び、『マダムのおかしな晩餐会』(18)、『THE INFORMER 三秒間の死角』(19)など女優としても活躍する気鋭の女性監督アニッサ・ボンヌフォンが起用。本作の公開にあたって「女性が自分の身体をコントロールする権利、つまりはセクシュアリティをコントロールする権利が今、問われている、この映画の舞台が売春であるならば、真のテーマは女性のセクシュアリティと欲望である。だからこそ、『ラ・メゾン 小説家と娼婦』のような映画は、今日、強い共感を呼んでいるのだと思います。」とコメントを寄せている。

コメント全文(敬称略・50音順)


★岩井志麻子(作家)
小説家は、小説を書くために危ない体験をしてみるのではない。危ない体験をしたいから、小説を書く人でいなきゃならないのだ。私にはわかる。

★児玉美月 (映画文筆家)
この映画のような娼館を舞台にしたエロティックな作品はこれまでも幾度となく観てきたかもしれないが、『ラ・メゾン』がそれらと決定的に異なるのは女性の作家と女性の監督が幸福な化学反応を起こしているところにある。 厄介で複雑極まる女たちは、規定された二項対立の檻から華やかに脱獄してゆく。

★鈴木涼美 (作家)
人が娼婦になる時の引力は、論理や理性、友情、恋人、愛さえも凌駕するほど強靭だと思う。女たちの肉体を前に本を書きたいという彼女の欲望がどこか空虚に聞こえるこの作品は、そういう意味でとても誠実な映画だと思った。それにしても、金銭で何かを埋め合わせる男女の関係は場所や時代を超えてとても似ているものだ。

★戸田真琴 (文筆家・映画監督・元AV女優)
娼婦は汚れない。汚されていない。娼婦は汚れているのだと感じる側が、本当は自らの魂を自分で汚している。全ては買う側、見る側にかかっている。

★二村ヒトシ (アダルトビデオ監督)
風俗店にお客として行ったことあるすべての人と、風俗店で働いたことがあるすべての人に観てもらいたい。どんなふうに思ったか、感想が聴きたい。 でも、いちばん観てもらいたいのは、風俗店で働いた経験はないけど、ときどき自分のセックスや恋愛や女性性について真剣に考えてしまう普通の女性たちです。

『ラ・メゾン 小説家と娼婦』
12/29(金)より新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

配給:シンカ 
© RADAR FILMS – REZO PRODUCTIONS – UMEDIA – CARL HIRSCHMANN – STELLA MARIS PICTURES

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